ゲムマは祭り、盛り上げていきましょう!
前回は、準備編ということで〜ゲムマに向けて〜と書かせてもらいましたが
今回は、購入編として、ゲムマ内のゲームや感想などを書いていきたいと思います。
初手はアークライト、前回も書いたが、早期入場権があれば1時間前でもお目当てのものは買えることがわかった。
しかし、1時間はかかってしまうのでどうするかは考える必要がある。
今回アークライトでは、「デューン」と「ワイナリー拡張」を購入した。
デューンはデッキ構築とワーカープレイスのシステムが入った一作で、おもしろい
ワイナリー拡張はカードのみの拡張だが、ワインを作りたい自分にとっては必須の拡張に感じる。
また、プレイをしてみたい。
次に、ホビージャパン
ホビージャパンでは、訳あり商品がほぼメインのように感じた。
なんだかんだ外せないのがホビージャパン
今回は、ドブルを買ってみた。
ドブルは外箱が破れていたが、カンカンは問題ないので、買いです。
毎年ドブルはあるように思う。
次にバネスト、バネストではフルスロットルがほしいなぁと思っていたが、
今回は見送り、また次の機会に買えたら良いなぁと思う。
バネストさんとても人気でしたね。
そして、リゴレさん
リゴレではトラヤヌスを購入
トラヤヌスの作者ステファン・フェルトは僕の大好きなクリエイターだ。
フェルトさんは毎回、斬新なシステムを用意し、ゲームの軸として展開している。
フェルトさんで好きなのはブルゴーニュやアクアスフィア、ボーンファイアが良い。
今回の、トラヤヌスはマンカラを採用している。
最近はマンカラが個人的にはハマっているので早く遊んでみたい。
また、リゴレではスリーピングゴッズを紹介していた。
こいつは驚いた。レガシー系のオープンワールド、クリアに20時間はかかるらしい。
リゴレさんは何回か遊びにいっているが、毎回丁寧なインストをしてくださり、
ボードゲームにハマったきっかけの大事な場所である。
そんなリゴレさんが、こんなとんでもないゲームを日本語化するなんて
ワクワクがとまらない
どのようにインストしてくださるのか。どのようにプレゼンしていくのか
非常に楽しみである。
ここまでくると非常に重い。。
車に戻って荷物をおろして、一休み。。。
14時になって再入場。
再入場もスムーズで素晴らしい。
そこを考えると、やっぱり早期入場券は買っておきたい。
買いたい物は大体買えたので、午後はのんびり謎解きで
「謎だらけの展開試験からの脱出」
毎年ゲムマとよだかのレコードとコラボして謎解きイベントをしているが
よだかさんの謎は質が良いように感じる。テーマと謎がよくマッチしており、楽しい。
周遊謎しながらGPへ
GPでは1000円ガチャを行っており、特賞はなんと3Dカタンがあたるという太っ腹。
めっちゃ人が並んでた。みんな欲しいんだね。
なにげに当たりが多い印象のGPガチャ。カタンがほしいなぁという気持ちでやったら
まぁE賞。。自分では絶対買わない小箱ゲームなのでまぁいいかなぁな気持ち
チップは普通に嬉しかった。
すごろくやでもスマートチップを購入。
小箱系のゲームの得点を管理していきたい。
すごろくやではポンジスキームの紹介もされていた。
独特のゲーム感を味わってみたい。なので発売がとても楽しみ。
お土産に、王冠をつけた猫
500円シリーズはなんか買ってしまうね!
最後に 蒸気の時代ファンブック
愛を感じる一冊。
また、世界のボードゲームや英語フレーズなど
これもやはり愛を感じる。
ボドゲ愛を堪能し、また次のステージに連れて行ってくれる。
真理に出会えた喜びを自分の物にしていきたい。
また、秋もたのしみですね!